教会だより

2018年04月735号

苦しみによってご復活に

アダム・クジャク

“Per aspera ad astra”と言うラテン語の諺があります。英訳は”through hardship to the stars”日本語では「困難を通して星へ」、他の表現だと「あなたの夢の目標を達成したい場合は、多くの困難、努力を払わなければなりません」という意味になります。

イエス様は人間の罪を贖うために十字架の死刑を受けることを承諾して下さいました。イエス様は神様から与えられた使命を果たすために十字架を担いながらゴルゴタの丘の頂上に登られました。何度も倒れられても諦めないで最後まで、自分の弱さに打ち勝たれました。ゴルゴタの頂上でイエス様の地上の使命は「死」として終わりましたが、三日目に復活なさいました。

私たちも個人的なゴルゴダの丘の頂上まで、イエス様と同じように困難を背負いながら登らなければなりません。私たちの霊魂は地上の苦しみ、困難によって成長します。困難がなければ私たちの霊魂は強く成長することも、天国に登るまでにも力不足で終わります。困難を乗り越えた強い霊魂が天国まで登ることができるのです。

アラビアにおもしろい物語があります。一人の人が砂漠の二カ所に木を植えました。生えやすい土地に植えた一本は、どんどん成長し立派な木になりました。もう一カ所に植えた木は、重い石が上から邪魔をして中々成長出来ず、あまり大きくない木になりました。数年経ち立派に成長したはずの木は水がなくなるとすぐに枯れてしまいました。しかしあまり成長していないように見えたはずの低い木は、枯れずに残りました。なぜなら重い石のために成長するのに苦労した木は長い根を地下にはらし、地下水を吸いあげ、多少のことで枯れることはなかったのです。これは苦労していた印です。

今年4月1日はイエスの復活の大祭日です。その時、信者はイエスが死者の中から復活されたことを思い出しながら感謝します。ですからイエスにあなたの希望を置きなさい。イエスは決してあなたを失望させません。 生活に疲れていた時、復活のメッセージでほっと癒されるのです。あなたは価値がある。あなたは神に愛されている。これらのメッセージが私たちを勇気づけてくれます。思い悩まないでください、皆さんは価値あるものです。愛されています。もし、このメッセージから安心感をもらったのであれば、同様に家族も励ましたいです。あなたの人生をイエスに捧げる決断をしたらいかがですか。復活の光が次第に輝きを増しながら明け初める時、皆さんと共にご復活のハレルヤを唱えましょう!

教会だよりのアーカイブ

TOP